やっぱり日本が好きな人のブログ

年々日本が好きになっていく人の普通の日々

雑穀米でダイエットは成功するのか

 やっぱり白米が一番美味しいのは分かっているのですが、ちょっと思うところがあって、、、いやいやそうじゃなくて、ただ単に健康に良くてダイエットできそうだからと言うことで、雑穀米に変えることにしました。

f:id:hideki_ohta:20141124162644j:plain

 雑穀米と言っても全てが雑穀なわけではなくて、白米に雑穀米の元を入れて炊くんですよ。

 だいたい2合に30gほど入れて炊きます。

 私が買ったのはこれ。

 

 どこにでも売っているS&Bの「十八穀ご飯の素」です。ブレンド具合がいいのか雑穀米であることが全く気になりません。まじ美味しいです。

 五穀米、十穀米、十六穀米とかいろいろ種類がありますがどこがどう違うのか。まあ、みな雑穀なので似たようなものかと思うのですが、それでもちょっとパフォーマンスが気になります(笑)

 昔、玄米にチャレンジしたことがあるのですが、オール玄米の味はさすがに苦痛で一度きりで断念してしまいました。玄米が最高なのは分かってはいるんですけどね。以来、身体に良いことが分かっていても玄米に手を出すことはなかったのですが、コンビニのお弁当とかスーパーのお弁当で雑穀米を食べるチャンスが増え、抵抗感がなくなってきたので再チャレンジしてみることにしました。

 雑穀米の効果や効能については、ちょっと古い記事ですが、日経新聞のこれが上手くまとめてくれています。

 果たしてダイエットは成功するのか。雑穀米で効果が出たらまた報告してみたいと思います。