やっぱり日本が好きな人のブログ

年々日本が好きになっていく人の普通の日々

あらゆる命が満ちていく小満

 昨夜の雨雷で空気が入れ替わったのか、今朝の気温は13度。湿度約60%。ちょっと肌寒い朝だが、雲ひとつ無い抜けるような青空で大変気分が良い。

f:id:hideki_ohta:20150521065740j:plain

 今日から二十四節気で言うところの「小満」(しょうまん)。5月21日から6月5日頃あたり。

 あらゆる命が満ちていく時期で、太陽の光を浴びて万物がすくすくと育っていく季節。
 
 七十二候でいうと、

 初候は、蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)
 次候は、紅花栄(べにはなさく)
 末候は、麦秋至(むぎのときいたる)

 蚕さんが繭を作るために一生懸命桑の葉っぱを食べ、あたり一面に紅花が咲き、収穫の時期を迎えた黄金色の麦の穂が薫風にそよぐ。なんだかナウシカの風景みたいですね(笑)

 夏至に向けて夜明けもどんどん早くなり、既に日の出は4時台。

 私はこの季節が一番好き。

 毎年、希望に満ちあふれた気分になる、そんな季節です。