やっぱり日本が好きな人のブログ

年々日本が好きになっていく人の普通の日々

京都の桜の隠れた銘木、本山本満寺の枝垂れ桜

京都御苑の右上のあたり、寺町今出川上ルにある「本山本満寺」の枝垂れ桜はそれはそれは見事な桜です。

f:id:hideki_ohta:20150415061626j:plain

近寄ってみるとこの迫力です。

f:id:hideki_ohta:20150415063456j:plain

本山本満寺 (広宣流布山 本願満足寺) | Facebook本山本満寺 (広宣流布山 本願満足寺) | Facebook

本満寺の境内にはこの枝垂れ桜が1本しかないので、あまり知られていないのですが、私は京都で一番形の整った桜だと思っています。

小さなお寺の境内、前庭を傘のように覆い尽くす枝垂れ桜は遠目から全体を眺めるだけでなく、その枝の下に入り桜に包まれてみるのがおすすめです。

f:id:hideki_ohta:20150415063228j:plain

下の写真はその枝下で全天球カメラで撮影した画像です。画像をマウスでぐりぐりすると桜を下から見上げることが出来ます。試してみて下さい。(画像左下のTHETAの文字をクリックするともっと大きな画像で観ることが出来ます)

本山本満寺の枝垂れ桜 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

観光客はこんな感じ。お昼前でしたからこの程度でしたが午後からはもう少し増えるんでしょうか?

f:id:hideki_ohta:20150415063457j:plain

京都御苑から歩いて5分ほど。咲く時期は京都御苑のイトザクラとほぼ同じ。つまり京都のソメイヨシノが咲き始めた頃に満開を迎えます。ちょっと早めのお花見の際に一度訪れてみて下さい。